【報告】オープンラボ in 厚別で展示させていただきました

約1年の沈黙をやぶり、ついに、、、、

活動再開

というわけではありませんが、ご縁があって11月27日の日曜日にオープンラボ in 厚別で展示させていただきました。
20161126_101544457_ios

主な参加者が小学生ということでOculus Riftの展示ではなく、単眼ハコスコの360度パノラマ実写動画とLEAP MOTIONのデモを展示させてもらいました。
20161126_100812302_ios

オープンラボ自体はプログラミングや機械工作など5つの体験ができるワークショップ的なもので、
私は体験が終わった子供達や同伴してきた保護者の方向けの常設展示を担当させていただきました。
20161127_011039931_ios

実際に展示してみると、ハコスコよりはLEAP MOTIONの方が子供たちの興味を引いたようです。
20161127_014211168_ios

20161127_021326040_ios

展示したのはLEAP MOTIONのセットアップをしたらついてくる簡単なデモだったのですが、直感的に操作できるのと
タッチしなくても画面の中の操作をできることが子供たちの興味を引いた模様です。

何度も体験しにくるリピーターさんもいましたね(笑)
リピーターさんは何度か繰り返すうちにめきめき上手に操作できるようになり、子供の適応能力ってすごいなーと実感させられましたねー。

彼らが大人になるころにはVRもARもセンサー技術ももっともっと身近なものになるんだろうなー。
(オイラが子供の頃はケータイとかスマホがこんなに普及するなんて想像もしなかったもの、、、、)

今回体験いただいた子供たちにとってコンピューターとかセンサー技術に興味を持つきっかけの一つになってくれたらいいなと思います。

で、VR体験会 at Sapporoといたしましては、Playstaion VRが発売されたとはいえ、まだまだ気軽に入手できる状況ではないですし、
そもそもVRってどんなものか知りたいという方がいらっしゃいましたら、随時相談を受け付けております。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら気軽にお声がけください。(可能な範囲で対応いたします)

広告

【近況】VR元年

かなりご無沙汰しちゃいました。

体験会の定期開催終了後、VRを取り巻く環境もどんどん変化してきております。

まずはスマホVR
ヨドバシカメラなんかに行くと、GEAR VR以外のスマホVRも沢山店頭に並ぶようになってまいりました。
20160605_040814991_ios

20160622_102023523_ios

20160622_102140012_ios

20160622_102146349_ios

GEAR VRのような本格的な「機械」から、ハコスコの延長上にあるような簡易的なものまで様々なスマホVRが出てきてますねー。

そして7月には、「PlayStation VR」が予約開始になりました。
来月10月13日には発売されるとのこと。
20160710_070809012_ios

体験会も大々的にやっていました。
20160704_094222426_ios

20160710_070906990_ios

20160710_071011475_ios

どうも、一般のご家庭に届くVR機器としてはPlayStation VRが先行することになりそうですな。
VRとは無関係の私の職場でも話の話題に上るくらいなので、やはりVR時代はそこまで来ているようです。

で、肝心のOculusはというと、「Development kit」がつかない「Oculus Rift」が発売されています。
操作用の「Touch」もそのうち発売されるらしいです。

が、推奨するPCがかなりのハイスペックなGPU(NVIDIA GTX 970 / AMD R9 290 equivalent or greater)なんですよね、、、
もはや本格的な高性能ゲーミングPCでないと実用に耐えない感じです。

考えてみれば、360度のフルグラフィックを再現しないといけないので、高性能が要求されるのは当然ではあるんですが。

実際にVRコンテンツを作成してみてわかったことは、ゲームにしろビジネス利用にしろ、プログラミングの知識とともに3D CGのグラフィックの知識もないと完全にオリジナルなコンテンツを生み出すのは難しいということでしょうか。
世の中そんなスーパーマンばかりではないので、プログラマーやデザイナー、エンジニアが協業する必要が出てきます。

ソフト面にしてもハード面にしてもそれなりの初期投資が必要ということですね。
(PlayStation VR向けコンテンツなんて大手のゲームメーカーじゃないと作れないよなーーー)

ま、とはいえ、まだまだ「元年」ですから、色々知識をつけて来るべき将来に備えたいなーというのが現状です。

機材としては1世代前になってしまいましたが、Oculus Rift DK2によるVR体験ならお応えできます。
もし札幌近郊でVRにご興味をお持ちになった方がいらっしゃいましたらご気軽にお問い合わせください。

最後に

「まだだ!まだ終わらんよ」

このセリフが誰のものかわかる人はきっとおっさんです(笑)

☆さとまさ☆

【報告】さっぽろ雪まつりでミク☆SHOT!を体験してきました。

すっかりご無沙汰してしまい、年も明けて既に2016年2月です。

2月5日からさっぽろ雪まつりが始まりました。

雪まつりといえば「雪ミク」というくらいすっかり雪ミクさんとその関連イベントが定着してきました。
20160206_073239955_iOS

その中で、サッポロファクトリーの物販ブースの一角に、ミク☆SHOT!という、Oculus Riftの体験コーナーがありましたので、今回はその体験レポートです。

2015年夏に実施された「北海道日本ハムファイターズ×雪ミク」のコラボ企画で、札幌ドームでもOculus Riftの体験コーナーがありましたが、今回は更に進化して、VRの世界で雪ミクさんと記念撮影できて、その画像がTwitterにアップされるというものになってました。
20160207_055356007_iOS
ミク☆SHOT!では体験者のアバターは雪ダルマになります。
雪ダルマになって仮想世界で出会うミクさんの可愛いこと!!
札幌ドームで体験したものより格段にグレードアップしてました。

そうして撮ったのがこの1枚
20160207_060728000_iOS

VR世界の中とはいえ、ミクさんが近づいてくるとこっちも思わず近寄ってしまいます。

公式Twitterのタイムラインを見てもらうとわかりますが、体験者の位置によってミクさんの表情や位置、雪ダルマ(体験者)の位置や表情も変わり、様々な写真になってます。
WS000002

2/6、2/7の2日間限定なのが、特別感もあり、貴重な体験でした。

カメラと組み合わせたりしたら、雪ダルマじゃなくて自分自身がVR空間に行けるようになったりするのかなー?

なんて未来感を感じることができました。

そういえば、その「北海道日本ハムファイターズ×雪ミク」グッズも再販されていて、雪ミクファイターズガールも会場に来てました。
(しっかり一緒に記念写真撮らせていただきました)

また札幌ドームでミクさんが歌う「ファイターズ讃歌」が聞けるのかなー???
聞けるといいなー

さっぽろ雪まつりは2/11まで開催されていて、まだまだ様々な雪ミクコラボがあります。

20151213_055722587_iOS
雪ミク市電も3/27まで走ってます。

札幌近郊でお時間ある方は遊びにきてくださいねー。

で、肝心の3D VR体験会@Sapporoはというと、、、、

札幌近郊のクリエイターさん向けにVRに興味をもってもらうためのイベントを企画中です。

「不特定多数に向けてオープンに」とはいかないですが、VR制作の裾野を少しでもひろげたいなーと思っております。

COMING SOON

☆さとまさ☆

【報告】プチ体験会&今後の方向性について密談(笑)

前回の投稿でも報告させていただきましたが、今までのようなオープンな体験会は終了とさせていただきましたが、先日札幌市内某所で、プチ体験会と今後の方向性について密談してきましたー。

20151130_124825418_iOS

まだ内容は未確定ではありますが、UnityやOculusによって、3D CGのコンテンツ作成やVRコンテンツ制作のハードルがかなり下がっていることを興味のある方々に実感していただけるような場をクローズドな形で開催していけたらなーと思っております。

クローズドな形での開催となりますので、広く告知して開催ということにはなりませんが、その分じっくりと体験いただける場にしていこうと思います。いろんな方々にとってのVR活用の「気付き」の場になれればと思います。

これまで札幌カフェでの体験会にいらっしゃった方や、札幌もしくは札幌近郊でOculusのVRに興味を持っていらっしゃる方がいれば、個別に体験会開催させていただきますので、Twitter公式アカウントもしくは当サイト、FBページへのコメント等でご相談ください。

遠方でない限りは極力相談に乗らせていただこうと思っていますので、気軽にご相談ください。

【報告】2015/10/28 第14回3D VR体験会@札幌カフェ開催報告並びに定期開催終了のお知らせ

10月28日(水)に第14回3D VR体験会を札幌カフェで開催いたしましたー。

今回は今までのコンテンツに加え、自作のVRゲームを体験いただきました。
WS000001
VRゲーム制作の難しさを改めて実感させられましたねー。

20151028_104808974_iOS

体験しにきてくださった方、ありがとうございましたー。

で、突然ではありますが、14回に渡って札幌カフェで定期的に3D VR体験会を開催してまいりましたが、諸般の事情により、10月28日の開催をもって終了することになりました。

体験会にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

そして開催にご協力くださった眞野さんには大変感謝しております。
最初から最後までゆるーーい感じの体験会ではありましたが、色々な方に3D VRを体験いただけて光栄でした。

終了といっても、札幌カフェでの定期的開催を終了するということでして、3D VR体験会自体は少なくとも製品版が市場に出るまでは何らかの形で継続していきたいなーと思っております。

今日、とあるショッピングモールの喫煙所で、とあるタバコ会社のキャンペーンガールがタバコ新製品の宣伝しにきました。
飲み屋さんに行くとたまに来るあれです。
そこで彼女が持ってきたのはなんと「ハコスコ」!!
知らないフリして体験させてもらいました。
20151103_080523041_iOS
コンテンツの内容は質問に答えていくとどっちの製品がおススメかを教えてくれるアプリでした。
VRのさらなる普及を予感させられる出来事でございました。

というわけで、どんな形になるかは未定ではありますが、体験会自体は継続していくつもりです。
少なくとも製品版が市場に出回るまでは。

個別の体験会開催は適宜対応させていただきます。
地域的には札幌市内もしくは札幌市近郊くらいで(小樽、江別、千歳くらいまでかなー、、、)
札幌市内でしたら平日夜もしくは土日祝日、札幌市近郊の場合は土日祝日でしたら対応可能です。

個別体験会の開催相談は

Twitter: @OcuCafeSapporo
Facebook Page: https://www.facebook.com/ocucafe/

までお問合せください。

今後とも、3D VR 体験会@札幌をよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

【告知】2015/10/28 第14回 3D VR体験会@札幌カフェ 開催

次回3D VR体験会は、第14回目となります。
第14回の体験会は以下の日程で開催いたします。

2015年10月28日(水) 19:30頃~21:30頃

いつものように、皆様のご都合に合わせて来て、ご自由にお帰りいただく感じのゆるーい体験会です。

体験いただけるのは、

・バーチャルアイドルライブ体験
・360度パノラマ実写動画体験
・LEAP MOTIONと組み合わせたVRプラネタリウム

に加え、私が自作した

・3D VRアクションゲーム(ユニティちゃん)

になります。

WS000001

自作ゲームといってもいたって簡単で、短時間で体験いただける程度のものです。
PlaystationとかX Boxとったゲーム機で、今後こんなゲームがプレイできるようになると少しでも想像していだけると幸いです。

こちらのチラシが目印になります。
CMTAerIUEAAazJI

お時間あったら遊びに来てみてください。
よろしくお願いいたします。

「GEAR VR」のデモも、札幌ヨドバシカメラの1階でやっているので、3D VR体験会にお越しになる前、もしくは体験会帰りに一緒にどうぞ。

あ、次回はハコスコ忘れないようにしないと、、、
20150902_144424201_iOS

会場の札幌カフェはこちらです。 → 札幌カフェ
アクセス

【報告】2015/09/30 第13回3D VR体験会@札幌カフェ and more – 次回は10/28を予定-

9月30日に第13回目の3D VR体験会@札幌カフェを無事開催いたしました。
ゲリラ的に開催した「第0回」ってのもあるので、実際の回数としては14回目ですかね。
ここ1年で月に1回以上は開催できました。m(_ _)m

って、その前に、9月26日(土)につどーむで開催された「ニコニコ町会議」のVR展示のお手伝いをしてきましたー。
20151003_115104415_iOS

町会議に来ていたコスプレイヤーの方にも体験いただけました
(^^♪

なかなかシュールな光景(笑)

町会議でクリプトンさんが配布していた「クリエイター診断」をやってみました。
20151001_100444076_iOS

結果は「3D CGクリエイター」でした。
20151001_100507139_iOS
なんとまぁ、当たっていること、、、、
一番興味を持っていて、かつできそうな(できてる?)ことになるとは、、、(笑)

ま、ミクさんに3次元に出てきてもらうというより、自ら会いに行くという感じですが。(笑)

で、その4日後にはいつもの札幌カフェでいつものようにゆるーく体験会を開催しました。
20151003_114238362_iOS

いろいろなコンテンツをゆっくり体験いただけたと思います。

スマホでお手軽にVR体験できる「ハコスコ」を持参するのを忘れたのは申し訳なかったです。
m(_ _)m

遠足と同じで準備は前の日にしっかりしておかないとですね。

少なくともVRのHMDの製品版が発売されるまでは、この体験会を継続していきたいと思っています。

次回体験会は

10月28日(水)19:30頃~21:30頃

同じく札幌カフェで開催を予定しています。
次回体験会では、簡単な「自作のVRゲーム」を体験いただけるよう準備したいと思います。
「ハコスコ」忘れずに持っていくようにします。

お時間ありましたら、またのお越しをお待ちしております。
m(_ _)m

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。